ウェブページ

無料ブログはココログ

I want

2011年11月 7日 (月)

8mm再生の続報の続報

ココログへの画像アップは1M制限のため 続報の続報

Img_2362_3

Img_2363_2

Img_2364

Img_2361

 


Img_2363

このファイルだけ1Mオーバーのため

MSOFFICEの機能を使って160Kへ圧縮

8mmテープ再生 続報

8mmテープがとれなくなってしまった。

仕方なく液晶ビューカムをバラしました。

Img_2354

 

Img_2355

Img_2356

Img_2357

Img_2358_2こことか書いてあるところに引っかけ構造があり、外すとテープが取れる。

これを見つけるまでに1日かかってしまった。

もしかすると ここまでバラさなくても簡単に外せたかもしれないがあとのまつりだった。

Img_2359

Img_2360

続きを読む "8mmテープ再生 続報" »

8mmテープ再生

昔撮り貯めた8mmビデオをパソコンに取り込もうと思った。

PCへは 

   Princeton製(PCA-DAV2) デジ造映像版(Digital Creation Gear Digizo)を取り付け済み

  *映像ソフトにShowBiz DVD 2付属  画像のキャプチャとエンコードが手軽にできる。

ところが、Sharp製の液晶ビューカムが動作しない。電源を入れて液晶自体は表示されるのだがすぐに「テープを取り出してください」表示となる。テープの取出しボタンを押すが、メカ部が全く動かず、内部に入っていたテープが取り出せない。カバーをすべて取り外し、内部のメカ部をいろいろいじってみたがやはりテープが取り出せない。 仕方なく、8mmのビデオ再生機をネットで見つけて購入しようと思ったが、これがまたあまり出回っていないことに気が付いた。 8mm→DVDへのサービスも有料であるが、いささか高い気がする。

いろいろ検索していたら、yahooオークションで8mmビデオデッキが複数オークションされていることを知り、さっそくyahooオークションへ初参戦した。  5000円以下の落札価格であれば特に会費がかからないようなので、残り時間が少なく落札価格が安いものを選んで値を付けた。あと30秒のところで、値を付けたら、なんと残り時間が増えるている。そうこうしているうちに、落札相手が更に値を上げてきた。それに応じてさらに値を上げる。これを12回も繰り返した。 結局根負けしてこの件は手放し次のターゲットを見つけてゲットすることができた。

これが噂のyahoo!オークションか。現品は来週になるが、気長に待とうと思う。

ところで、ジャパネットあたりで、

  8mmビデオ再生機/ビデオカメラをメーカーへ作らせるなど考えてくれると。。。。

          1)復刻版

                      2)新規に PC5inchユニットや、外部ユニット化